カスタマーサクセスMGR候補(オンボーディング担当リーダー)

業務内容

事業内容

私たちは「働きがい」を中心においた事業活動を創業時から継続しています。その過程で見出した「働き方」や「業務活動」に関するマーケット課題を、SaaSプロダクト開発で解決していくITカンパニーです。
特に中小企業、そしてノンデスクワーカーやパートタイムワーカーなど多様な働き方を支援、組織内でITリテラシーの差がある企業やコミュニティでも安心して使えるシンプルなUI、ユーザーに寄り添ったUX追求を行なっています。
複雑な作業をよりシンプルに、業務改善領域でのSaaSプロダクトを企画/開発/運営しております。

プロダクトについて

■勤怠管理・交通費精算クラウド
交通系ICカード/モバイル端末を”ピッ”とかざすだけで、出退勤の記録と電車やバスの交通費情報が自動で登録できます。
勤怠管理や交通費精算に関わる業務について、Excelや紙での管理に比べコスト(時間と手間)は1/10以下に削減することができます。
■kintone帳票プラグイン
サイボウズ社が提供するkintone(キントーン)から、自由なフォーマットで帳票を出力することができます。
すべての設定をkintone上で行うことができ、ワンクリックでPDFやExcel形式に出力することができる手軽さから、
多くの企業様に導入いただいております。2024年春頃にはAI機能が追加される予定です。
設定がさらに簡単で便利になり、自由度高くお手持ちの帳票テンプレートからkintoneのフィールド作成ができるようになります。

ポジションの詳細

働きがいを中心にしたSaaSカンパニーの事業成長をビジネスチームの中心になって進めてくれる仲間とお会いしたいです!
カスタマーサクセスマネジャー候補としてフィットする方がおりましたら、ぜひお気軽にお話しましょう!

募集背景

  • 現在弊社はビジネスチームを23年8月に再編成し、THE PODSモデルを踏襲した顧客セグメントごとに最適化した営業体制を構築開始しました。
  • 現在は、THE PODSモデルの中でオンボーディングを最重要セクションと定義し、マーケティングとオンボーディングを中心とした組織作りを進めています。

具体的な業務

今回のポジションは、カスタマーサクセスのオンボーディング領域において、弊社サービスのトライアル利用からサービス導入、利用開始までがスムーズに進むよう、サービス導入プロジェクトを推進していただきます。
サービス活用の下地作りから、活用提案、必要な場合には既存業務フローとの業務レベルでの統合までをワンストップで行なっていただき、顧客が安心してサービスを利用し続けられる状態を目指してオンボーディングを行っていただきます。
なお導入業務のみならず、顧客の声を収集/分析し、機能やサービス改善に活かす役割も担っています。
また、チーム体制の再構築中のため、Vision/MissionとLTV最大化を実現するチーム体制や業務推進の仕組み、ビジネスチームとプロダクト開発のつなぎ込み、まで含めてた体制構築についても中心となって進めていただけることを期待しています。
具体的には・・・
  • 導入初期におけるセットアップ支援、進捗管理などのプロジェクトマネジメント
  • 導入初年度のゴール設定、長期活用に向けた活用提案
  • CSチームのチームビルディング、メンバーマネジメント
※以下はこれから構築していきたい業務内容です
  • 活用セミナーの講師としての登壇、レクチャー業務
  • 機能および各種サービス改善のための、VOCの収集と分析
  • VOCマネージメントの中長期的な戦略立案と仕組み化
  • LTV最大化のための各種体制の構想作り、体制設計、業務フロー/システムの仕組み化

チーム体制

ビジネスチームは12名(正社員6名、業務委託/パート6名)です。
マーケティングチーム3名、CS(オンボーディング+サポート)チーム5名、クリエイティブチーム3名、統括マネジャー1名の体制です。
チーム構成は男女混合で、年代も20代‐40代まで幅広いメンバーが在籍しています。
様々なバックグラウンドを持つメンバーが、それぞれの強みと弱みを補完し合いながらスピード感を持って事業運営に取り組んでいます。

働き方

  • 会社全体でフルリモートワーク・フレックス(コアタイム11:00-15:00)のワークスタイルを導入しています
  • 出社日数の指定はありません
  • 本社オフィスは東京都池袋のWeWorkコワーキングスペースで、首都圏メンバーは自由に利用できます
  • 首都圏以外に住むメンバーも、会社負担でコワーキングスペース等を利用できます
  • ワーケーション、ブレジャー、ホカンス等、各々のライフスタイルに合わせて組み合わせることも可能
  • ビジネスチームの日常業務は大半が18時までには退勤しており、月間の残業平均時間は5時間程度です
  • 家庭を持つ社員が8割で、子どもの用事で席を外したり、病院へ行くなどの離席も柔軟に対応できます
  • 副業も全社的に推奨しており、事前に会社へ共有していただければ可能です

環境

業務における必要な機器は支給します。
  • メモリやCPUのカスタマイズ
  • 参画時に機種、スペックを指定すれば支給可能です
  • Mac、Winいずれも選択可 ※現在はMac比率が多め
  • 椅子/デスク/ディスプレイ/キーボード/マウス
  • ガジェットは業務効率に直結するので、指定の製品を支給可能です
  • 椅子:アーロンチェア、AK-RACING、DXRacerフォーミュラシリーズなど
  • キーボード:HHKB、PFU、東プレ、Logicool、Barocco、Keychronなど
  • ディスプレイ:Dell、LG、BenQ、IO DATA、msiなど
  • その他:Bauhutteスタンディングデスク、モニターアームなど

必須スキル

  • SaaSカスタマーサクセス経験3年以上(オンボーディング経験豊富な方)
  • カスタマーサクセスチームでのマネジメント経験1年以上

歓迎スキル・経験

  • SaaS企業でのカスタマーサクセス機能の立ち上げ経験
  • 部門/セクションを横断してLTV最大化に寄与した業務経験
  • エンジニアバックグラウンドを持ち、技術営業やCSとして業務を行った経験
  • PMMとしての業務経験
  • CS責任者やCCSO(Chief CS Officer)としての業務経験
  • THE MODEL型組織での失敗を経験し、反省を活かした組織作りをしたいと考えている方

求める人物像

  • 目線や行動がチーム/製品に向いていること
  • 技術の話をするのが好きな人